この世のすべてはメッセージ

感情も出来事も、すべてがメッセージ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

お金に対する思い込み

前回の記事から2ヶ月経過しているが まだ恐怖、不安を感じ続けている。 しかし、気づいたことはある。 この不安は、わたしが持っている お金に対するネガティブな思い込みだ。 「お金を儲けるということは、人を騙して、 不当な対価を得ることだ。 世の中は…

リスクに対する恐怖

「リスク」という言葉の意味は、時に「不確定要素」を指す。 ネガティブな「危険」という意味だけではない。 ポジティブな不確定要素も指す。 のだそうだ。 仕事でリスクマネジメントに関わったときに、そう学んだ。 そして今、わたしは不確定要素に対して恐…

常に軌道修正だ

最近、自分の行動に一貫性がないな、と もやっとする。 未来を、夢を、言葉にしよう。 そしてとにかく行動しよう。 と心がけている。 で、すぐにその内容を変えてしまうことがある。 理由はいろいろだ。 その瞬間は、「これいいじゃん」と思ったこと。 だけ…

他者と自分のギャップを認識する

他者と自分のギャップを認識しよう。他者への勝手な期待。期待した他者からの応えが、 自分の思い通りではなかった時の、 勝手な不満。他者から自分へ期待されているであろうと、 勝手に自分が思い込んでいること。それに応えられなかった。 と勝手に評価し…

やっちまった

やっちまった。 ということがあるじゃん。 たとえば仕事の失敗。 プライベートの会話。 様々な場面で、うっかり、やらかしちまうことが。 もともと、「あたし何やってんだー!」と自分を責めて、 くよくよするタイプだという自覚がある。 今、だいぶマシにな…

ありのーままのー

約2ヶ月前、無事に転職を果たした。 新しい職場、仕事は、素晴らしい条件で、 満足のいく転職だった。 転職活動中に書き起こしていた マインドマップの条件を、すべて満たしている。 職場の人たちも良い人たちばかりだ。 緊張しながら、 少しネコをかぶりな…

「聞いて聞いて」のメッセージ

前回の記事で、 「ねぇ、おかあさん、聞いて聞いて」 という感情があがってきたことを書いた。 感情があがってきた瞬間は 涙がとまらないほど切なかったのだが、 この感情が、どういうメッセージなのか、 なぜか掘り下げる気分にならず、 意識だけはしつつも…

ねぇねぇ、おかあさん

ねぇねぇ、おかあさん、聞いて。 誰もいない空間で、小さい子どもが呼びかける。 ねぇ。おかあさん。今日、こんなことがあったんだよ。 聞いて聞いて。 ねぇ、おかあさん。 聞いて。 ・・・という感情が出てきた。 この日、気心のしれた友人達とのお酒の席が…

共鳴せよ

久々にみたま様からのメッセージを受信。 「共鳴せよ」 最近、いろいろ上手く行きだしていて、 浮かれている自分と、 浮かれている自分を不安に感じている自分がいる。 「こんなに上手くいっていいんだろうか。 上げといて落とす、みたいな出来事が、 未来に…

これでいいのだ

バカボンのパパってすごい。 自分で自分を監視して、 責め続けていた自分に気づいたわけだが、 これを解消する魔法の言葉を見つけた。 「あれ?こんなことしてていいんだっけ」 「もっとやらなきゃいけないことがあるんじゃ」 「この選択でよかったんだっけ…

しなくちゃいけないこと、は、しなくていい

前回の記事で「責任感」という観念がある、 と書いたが、 そんなにかっこいいものじゃなかった。 「あれをやらなくちゃ」 「これもやらなくちゃ」 という感情を責任感だと思っていたのだが、 「なんで? なんで あれも これも やらなくちゃいけないの?」 と…

悲しいときもある

いまだに「悲しい」感情があがってくる時はある。 現状だと、会社の仕事をしているときが顕著だ。 現職の仕事、入社してからの7~8年は 楽しかったんだがなぁ。 徐々に会社・仕事内容とも、 楽しく思えなくなってきている。 これが爆発したのが2016年なのか…

悲しくはないが

いささか途方にくれている。 現在、深夜1:24。 まだ仕事中である。 さきほどカップラーメンを食べてしまった。 深夜のカップラ、魅惑の味である。 自分を一番大事にしている? いや、してないよね、こういう生活。一般的には。 でも悲しくはない。 こんな時…

自分いじめ

自分会議をしていると、 その時の感情(特にネガティブな感情)の 要因がクリアになることが多い。 例えば。 感情が、もやっと不安を抱えているとしよう。 明日、会社に行くことを考えると出て来る、もやっとした不安。 これはなんだろうと、自分会議をやっ…

自分会議

自分会議。 心が感情を伝えて来た時、それを議題として行う、わたしと心ちゃんの会議である。 役割は、以下を徹底する。 心ちゃんは「訴えたいことがある人」 わたし=頭さんは「聞く人、訴えを理解する人」 心ちゃんとの対話をするにあたって、 声に出して…