この世のすべてはメッセージ

感情も出来事も、すべてがメッセージ。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これでいいのだ

バカボンのパパってすごい。 自分で自分を監視して、 責め続けていた自分に気づいたわけだが、 これを解消する魔法の言葉を見つけた。 「あれ?こんなことしてていいんだっけ」 「もっとやらなきゃいけないことがあるんじゃ」 「この選択でよかったんだっけ…

しなくちゃいけないこと、は、しなくていい

前回の記事で「責任感」という観念がある、 と書いたが、 そんなにかっこいいものじゃなかった。 「あれをやらなくちゃ」 「これもやらなくちゃ」 という感情を責任感だと思っていたのだが、 「なんで? なんで あれも これも やらなくちゃいけないの?」 と…

悲しいときもある

いまだに「悲しい」感情があがってくる時はある。 現状だと、会社の仕事をしているときが顕著だ。 現職の仕事、入社してからの7~8年は 楽しかったんだがなぁ。 徐々に会社・仕事内容とも、 楽しく思えなくなってきている。 これが爆発したのが2016年なのか…

悲しくはないが

いささか途方にくれている。 現在、深夜1:24。 まだ仕事中である。 さきほどカップラーメンを食べてしまった。 深夜のカップラ、魅惑の味である。 自分を一番大事にしている? いや、してないよね、こういう生活。一般的には。 でも悲しくはない。 こんな時…

自分いじめ

自分会議をしていると、 その時の感情(特にネガティブな感情)の 要因がクリアになることが多い。 例えば。 感情が、もやっと不安を抱えているとしよう。 明日、会社に行くことを考えると出て来る、もやっとした不安。 これはなんだろうと、自分会議をやっ…

自分会議

自分会議。 心が感情を伝えて来た時、それを議題として行う、わたしと心ちゃんの会議である。 役割は、以下を徹底する。 心ちゃんは「訴えたいことがある人」 わたし=頭さんは「聞く人、訴えを理解する人」 心ちゃんとの対話をするにあたって、 声に出して…