この世のすべてはメッセージ

感情も出来事も、すべてがメッセージ。

やっちまった

やっちまった。

ということがあるじゃん。

 

たとえば仕事の失敗。

プライベートの会話。

様々な場面で、うっかり、やらかしちまうことが。

 

もともと、「あたし何やってんだー!」と自分を責めて、

くよくよするタイプだという自覚がある。

今、だいぶマシになっているけれど。

 

自分が、あの時、こうしていれば。

なんであの時、自分はあんな言動を取ってしまったんだ。

 

わたしの不注意で、

他者に迷惑をかけてしまった。

他者に、不快な思いをさせてしまった。

 

不注意をやらかした自分を、とことん、責める。

 

後悔。反省。

いや、ひたすらに後悔、だな。

 

くよくよタイムは、自分をひたすら、責めている。

 

やっちまったものはしょうがない。

ここからの対応で、リカバリーするしかない。

理性ではわかっていても、くよくよしてしまう。

 

ああ、また「自分はダメな人間だ」と

自分いじめをしてしまっている。

 

うん。自分を許そう。

なにをやらかしても、他者に迷惑をかけていても

わたしは、わたしを許容するよ。

そう、自分自身に言葉をかける。

 

うっかりだった。

悪意はなかったし、故意でもない。

謝罪も反省もした。

今後に向けての注意点も認識しなおした。

 

許すも責めるも、自分自身なんだ。