この世のすべてはメッセージ

感情も出来事も、すべてがメッセージ。

最近具現化が早くて。

昨日から今日にかけて、心の中で他人へのダメ出しをし続けていた。

しかも先入観込みで。


「あー多分、なにやってもダメだな、あの人」

これはいかん。と思いつつも止まらない。

 

「あの人、たぶん使えないな。

 あたし、なんで採用OKしちゃったんだろ」

自分で採用の決定をしたくせに。

その自分の判断にも後悔しまくって。

実際に一緒に働いてもいないのに。

 


そんなタイミングで、仕事のうっかりミスをおこしてしまう。

 

しかも、売上にダメージを与えるミス。

起因が自分のケアレスミスなだけに、

自分を責めるしかない。

 

 

速やかにしかるべき謝罪をして、
もう同じ失敗はしないよう再発防止策を取ったけれど。

 

そういえば、昨日からずっと、

思考が 事象を見ず、妄想を見て歪んでいたな。

と気づく。

 

他人にダメ出ししている間、

自分もめっちゃ不愉快だったじゃん。

ずっと気分悪かったじゃん。

自分の心が発した感情は、具現化するんだよ。

知ってたじゃん。

 

ちなみに。

こういった失敗の場合、わたしは自分をとことん責めてしまう。

とにかく関係者に申し訳なくて。

後悔に苛まれて、

自分の存在価値が0になった気分にさえ、なる。

 

このケースは何度か経験がある。

自分は「くよくよする気質」で、

これは自分でもどうにかしたいと、ずっと思っていた。

 

・・・ここで、さらに気づく。

 

くよくよする気質?

自分自身すら、「想」の発する「思い込み」で

歪んで見えている可能性はないか?

 

どうにかしたい?

今ここにいるありのままの自分を受容していない、ということか?

 

今、気持ちが辛いのは、

自分の存在を、価値を、自分が認めていないことではないのか?

 

これが、次の課題なのかもしれない。