この世のすべてはメッセージ

感情も出来事も、すべてがメッセージ。

だって嫌われちゃうじゃん

自分のミスに弱いわたしは
どうやらアダルトチルドレンだったらしい。

心があまりにしんどくて。
言葉にならない叫びのようなものを感じて。

どうにかする術はないかと
調べてみたら、
このキーワードがヒットした。

アダルトチルドレンは病気ではないけれど、
生きづらいのだそうだ。

治療方法もあるらしい。

アダルトチルドレンの治療は、
心ちゃんと対話する行為に似ている気がする。
(治療受けてないから、想像だけど)

すっかり心ちゃんと
仲良くなったつもりでいたわたしは、
また自分いじめをしていたようだ。

というわけで、久々に心ちゃんに
呼び掛けた。

ごめんね、心ちゃん。
わたしはまた自分いじめをしていたんだね。
あなたのことはわたしが絶対守るから。
最優先なのは心ちゃんだよ。

その日の夜。

不意に、心ちゃんが叫んだ。

だって嫌われちゃうじゃん!
ちゃんとやらなきゃ、
失敗なんかしたら、
人に迷惑をかけたら、
嫌われちゃうじゃん!

子供の泣き声そのままの心の叫び。

不意に聞こえた心の声だったけど、
わたしもとっさに叫び返した
(声は出していない)。

そっかぁぁぁ。
そうだったんだねぇぇ。
ごめんねぇぇぇ。
ずっと気づいてあげられなくてごめんねぇぇ。
大丈夫、あたしが守るからね!
あたしはなにがあってもあたしを最優先にするよ!

すると、頭をいっぱいに占めていた、
自責、後悔の念がすっと消えた。
ミスを思い返しても、反応がない。
このあと、仕事の評価が下がる可能性を
思い浮かべても、心は平穏なまま。

あれ?
ホントにこれだけですっきりしていいの?