この世のすべてはメッセージ

感情も出来事も、すべてがメッセージ。

リスクに対する恐怖

「リスク」という言葉の意味は、時に「不確定要素」を指す。

ネガティブな「危険」という意味だけではない。

ポジティブな不確定要素も指す。

のだそうだ。

 

仕事でリスクマネジメントに関わったときに、そう学んだ。

 

そして今、わたしは不確定要素に対して恐怖を感じている。

 

今日。

たまたま、自分が「ちょっと調べる必要があるなぁ」と

ネットでとある検索をかけたところ、

自分の投資活動にまつわるネガティブなニュースが

「今日付け」で、出ていたのだ。

 

わたしが「今日」、検索をかけたことは偶然ではないのだろう。

 

だから、この情報がわたしのところへやってきたのだ。

 

今すぐに、わたし自身に直接的な損失が起こる内容ではなかった。

 

しかし、あらためて投資というものに対するリスクを再認識し、

そして、恐怖を覚えた。

 

万が一の可能性として、経済的な損、苦労をする恐怖である。

 

まだ損をすると決まったわけではない。

「可能性」に対して恐怖を感じたのだ。

 

とりあえず、ニュースを見た直後30分くらいはうろたえた。

 

そして、まだ起きていない可能性に怯えることはない、

と言い聞かせ、今、この記事を書いている。

 

この感情はなんだろう?

あえて分類するなら、恐怖に該当する感情だ。

この感情は、わたし自身からのメッセージだ。

 

わたし自身がこの感情の答えを、知っている。

向かい合ってみよう。

 

しっかし、コワイもんは、コワイのだよ。