この世のすべてはメッセージ

感情も出来事も、すべてがメッセージ。

仕事ならしょうがない。いや、なくない。

ここ1ヶ月ほど、仕事量がいきなり増えた。

久々の「終電までは就業時間」という時間の使い方になってしまっている。

 

これはしんどい。

 

すべてのプライベートを後回しにして

いやだなぁと思いながら、仕事を優先している。

 

これはなんのメッセージだろう?

 

仕事が最優先。

仕事ならしょうがない。

 

というキーワードで思い当たったのが、

小さい頃、共働きの我が家で、ひとりで過ごしていたことだ。

 

わたしは、幼稚園の頃から鍵っ子だった。

 

家でひとりで過ごした記憶がある。

 

さみしかった、という感覚は、今までなかったけれど、

本当はさびしかったのかもしれない。

 

本当はさびしかった小さなわたしが、

未だに癒やされていないまま、なのか。

 

母がいなくても、自分がひとりで放っておかれても、

「仕事ならしょうがない」

という我が家の常識がそこにあった。

 

そうじゃないんだ。

 

仕事ならしょうがない、それが当然。

 

しょうがなくない。

優先すべきはわたしをちゃんと可愛がることだ。

わたし自身が、わたしを優先して、わたしを愛することだ。

 

これかー。

意外なところに観念の発生地点があったなぁ。

 

だって、さびしかった、という感情が思い出せないのだ。

 

小さなわたしは、ひとりで家にいることが当たり前で。

 

たまに友人宅に遊びにいくと、

友人の母親がおやつを出してくれて。

 

驚いたし、うらやましかったけど、

なぜかわたしは、

「わたしなんか、子供なのにひとりで留守番ができるんだ。

すごいだろう」

くらいに思っていたような気がする。

 

 

うらやむばかりでは、なんか自分が惨めな気がして

悔しくて、強がっていたのかな。

 

とりあえず、

「仕事ならしょうがない。だって最優先すべきは仕事だから」

という観念を手放そう。

 

わたし自身が、わたしを優先して、わたしを愛することだ。