この世のすべてはメッセージ

感情も出来事も、すべてがメッセージ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

仕事ならしょうがない。いや、なくない。

ここ1ヶ月ほど、仕事量がいきなり増えた。 久々の「終電までは就業時間」という時間の使い方になってしまっている。 これはしんどい。 すべてのプライベートを後回しにして いやだなぁと思いながら、仕事を優先している。 これはなんのメッセージだろう? 仕…

上がったり下がったり

気分が上がったり下がったり。観ずる、気づくことが出来ているだけ 以前よりましになっているのかな。 他人に軽んじられると、瞋の気持ちが 沸き上がる。これは怒りだ。なにに怒っているのだろう? 自分を軽んじられることに怒っている、 この根源はなんだろ…

自分の未来が設計できない

未来のことを考えてみた。 未来を悪く思い描く癖があるので、 あえてポジティブに、 自分が思いついた「こうなったらいいな」という未来を。 そうしたら、また、もやっと感情が不快感を示した。 もやっとは、なかなか言語化しない。 おそらく、「不安でいな…

だって嫌われちゃうじゃん

自分のミスに弱いわたしは どうやらアダルトチルドレンだったらしい。心があまりにしんどくて。 言葉にならない叫びのようなものを感じて。どうにかする術はないかと 調べてみたら、 このキーワードがヒットした。アダルトチルドレンは病気ではないけれど、 …

最近具現化が早くて。

昨日から今日にかけて、心の中で他人へのダメ出しをし続けていた。 しかも先入観込みで。 「あー多分、なにやってもダメだな、あの人」 これはいかん。と思いつつも止まらない。 「あの人、たぶん使えないな。 あたし、なんで採用OKしちゃったんだろ」 自分…

気づく、ということ

長らく手こずっていた、不安を手放せない問題。 最近、まぁまぁ、乗り越えた気がする。 どうやったかというと、ヴィパッサナー瞑想をきっかけに、さまざまな仏教系の識によるところが大きい。 不安を手放せなくて、どうにかする術はないかとあがくように情報…

不安を持っていないと不安

2018年の秋ぐらいから、不安、という感情が、私の思考に頻繁に現れる。 主にお金に対する不安。 前回の記事と同じ内容やんか。まだ手放しきれていないんかい。長いな。 お金関連の不安、思い込みは、 少しずつでも、ちゃんと手放しつつある。 でも、たまに振…