この世のすべてはメッセージ

感情も出来事も、すべてがメッセージ。

お金に対する思い込み

前回の記事から2ヶ月経過しているが

まだ恐怖、不安を感じ続けている。

 

しかし、気づいたことはある。

 

この不安は、わたしが持っている

お金に対するネガティブな思い込みだ。

 

「お金を儲けるということは、人を騙して、

不当な対価を得ることだ。

世の中は、隙あらば人から

ぼったくろうとしているやつらばかりだ」

 

だから、お金を支払うときに、いやな気分になる。

いつだってその支払いによって得られるものの価値を感じずに、

騙されてお金を取られているんじゃないかって感じている。

 

「お金を稼ぐには必死で働かなくてはならないし、

遊んでいたらお金なんてなくなちゃう」

 

だから、なにもしていないと罪悪感を感じるし、

遊びに行くときにかかるお金、

欲しいものを買い物をするお金に対しても、

無駄遣いしちゃったかな、と、これまた罪悪感を感じている。

 

大体このふたつだと思われる。

 

この思い込みがあることに気づけよ、という

メッセージだったんだな。

 

 

この観念というか、マインドブロックというか、

思い込みは絶対、手放すことができる。

それはなぜか確信できている。

 

今、まだ感情を俯瞰視しきれていなくて、

恐怖、不安にのまれている時間がけっこうある。

正直しんどい。

お腹が痛くなるわ。