この世のすべてはメッセージ

感情も出来事も、すべてがメッセージ。

不安を持っていないと不安


2018年の秋ぐらいから、不安、という感情が、私の思考に頻繁に現れる。

主にお金に対する不安。

前回の記事と同じ内容やんか。
まだ手放しきれていないんかい。長いな。

 

お金関連の不安、思い込みは、

少しずつでも、ちゃんと手放しつつある。


でも、たまに振り子のように、すんごい勢いで戻ってくる。
ぶっちゃけツラい。


これを手放しきれば、素晴らしい解放感が待っているはずなんだ。
しかし、どうやって手放せばいいんだ。

とぐるぐるしている、今。

 

損をしたらどうしよう。
貧乏になったらどうしよう。
投資を始めたけど、私は騙されたんだろうか。
私は失敗をしたんだろうか。

 

これらについて、頭では、

「そんなこたぁわからない」と、答えることができる。

未来のことはわからない。頭では、そう理解している。

 

現状だって恵まれている。

今、私は会社員として安定した収入がある。
投資も現時点では黒字で推移している。
食事も旅行もなにも我慢しておらず、余裕のある生活が出来ている。

 

こんなに豊かなのに、未来をやたらと悪く妄想して、
不安を発し続けている。

 

 不安という感情から解放されかけると、

「ちょっと待て。そこは不安でいなくちゃだめだろう?」

と自ら引き止めてくる感覚がある。

 

なんでダメなのさ。と掘り下げてみた。

 

・遊んでいちゃばかりではダメ。
 なにもしていないこともダメ。
 苦労をして働かなくちゃだめだろう?
 夢や生きがいのようなものをちゃんと持って、
 行動しなくちゃだめだろう?

 今のままの自分じゃダメなのに、解放されようというのかい?

 

・投資は賭け事。
 世の中には素人を喰い物にしてやろうという
 投資に関わる悪徳業者がうようよいるし。
 危ないことばっかりだよ。
 上手くいくとは限らないだろう?

 それなのに、心配も警戒もせずに、解放されようというのかい?
 
・お金がほしいと思っちゃだめ。
 それって「貪欲」という悪の心じゃないか。

 そんな悪心に基づく行動をしているというのに、解放されようというのかい?

 

・楽しんでばかりではダメ。
 享楽的、刹那的な快楽主義ってやつだろう?
 それらは悪じゃないか。

 ちゃんと将来を心配しなよ! 
 将来のことをなにも考えないより、
 将来を心配しておく方が安全だろう?

 ほら。将来を心配しなよ。不安でいなよ。

 不安でいないと不安だろう?

 

なるほど。

わたしは、不安でいないと不安なのか。

なるほど。だから手放そうとすると、不安が出てくるのか。

 

それにしても自分へのダメだしが多すぎる…。

 

わたしは褒められたいのにな。
生きてるだけで褒められたいよ。