この世のすべてはメッセージ

感情も出来事も、すべてがメッセージ。

常に軌道修正だ

最近、自分の行動に一貫性がないな、と

もやっとする。

 

未来を、夢を、言葉にしよう。

そしてとにかく行動しよう。

と心がけている。

 

で、すぐにその内容を変えてしまうことがある。

 

理由はいろいろだ。

 

その瞬間は、「これいいじゃん」と思ったこと。

だけど、すぐに「あれ?なにか違う?」と

やろうと思っていたことを、やめてしまったりする。

 

あるいは、うっかりだ。

全体を俯瞰して、先のことまで考えて

すこし思案してから行動すれば、

回避できた事態。

でも、やってしまったあとに、

うっかりに気づく。

慌てて方向修正する。

 

ああ、一貫性がないな。

そしてもやっとする。

 

心は、なにを伝えようとして

このもやっとした感情を起こしているのだろう。

 

んー。怖い、という感情だなぁ、これ。

なにが怖い?

 

そうか。

他者からの信頼を失うのが怖いのか。

 

有言実行できない自分は、

他者から信頼されなくなってしまうんじゃないか。

 

それが怖い。

 

他者からの信頼。

社会で生きていくには大事な要素でしょ。

 

信頼を失うのは怖いなぁ。

社会の中で、心地よい人間関係の中で

生きていきたいもの。

 

じゃあどうしよう。

どうしたい?

自分軸で思考してみよう。

 

後悔の感情は、正直しんどい。

今この瞬間以前のことは、もう過去だ。

過去を見つめて後悔していて、

他者からの信頼が得られるのか。

いや、そうじゃない。

 

方向性の転換も、行動のキャンセルも、

その瞬間ごとの軌道修正だ。

 

自分自身に、

そして周りのみんなに、

良い結果をもたらそう、と

その瞬間に考えた言動だ。

 

今、この瞬間から、

未来がどうあってほしいか、

に思考の焦点を当てよう。

 

それと、

まだ、自分と他者とのギャップを受容しきれていなくて、

「他者からの信頼」という

他人軸での価値観になってしまっている部分も、

あるんだよな。

 

まず、自分自身を信頼しているか?

 

ちゃんと軌道修正している自分を

信頼しているか?

 

ああ、これか。

軌道修正している自信がないんだ。

 

本当に修正なのか。

またすぐに変えてしまうんじゃないか、

一貫性のない自分さんよ。

 

と自分自身を疑っている。

 

いいじゃないか、変えたって。

常に軌道修正してるってことで。

 

絶対に良い方向に進む選択をわたしはしている、

と自分を信じるようにしよう。